2010年3月31日水曜日

十河良寿の日常生活

我が子を虫歯にしない方法がわかったので注意してますが
なかなか難しいものです。
可愛い我が子にちゅーを出来ないのはつらいですね。
奥様にも話をして頑張ろうということになりました。

日常の手伝いとしておむつの替えやお風呂にも慣れてきました。
泣き止むまでの抱っこもなれ奥様も少しは休むことが出来てるようです。
相変わらず夜鳴きに対してはノーリアクションですが。

奥様はもともと寝付きが悪いので夜鳴きはけっこうきついみたいです。
そんななかぴくりともしない私をみては呪いをかけているようです。
起きろーーー(呪) という感じですね。

おそらく夜鳴きに対しては今後も何も出来ないでしょう。
しかし呪うのだけは勘弁して下さい・・・

2010年3月30日火曜日

十河良寿の英才教育 虫歯対策実践編

昨日は虫歯について書きましたので今日は虫歯にしない方法です。
ずらっと書いてみました。


子どもの両親や同居する家族に虫歯があったり歯周病がある場合は
治療を受けてできるだけまわりの大人の口の中のミュータンス菌の数を減らしておく

まわりの大人は食べ物の口移しや噛んだものを与えることはしない

できるだけお箸やスプーンの共有は避ける

哺乳瓶にミルク・お茶以外のものを入れて飲ませることはしない

乳酸菌飲料、ジュース、果汁、イオン飲料などを毎日習慣的に常飲させることは避ける

おやつ=甘いもの・お菓子と考えない お菓子以外のおやつを積極的に取り入れる
(おいも・果物・昆布・おにぎり・おせんべい・するめ・チーズなど)

基本的に最低1日1回の歯磨き・仕上げ磨きを実践する
(仕上げ磨きは子どもが十分な歯磨きテクニックを得られるまで、
小学校の中学年くらいでもまだ必要です)

うがいができないうちは歯磨きの後にお水やお茶を飲ませてからの
フッ素ジェル、フッ素スプレーの利用を薦めています

うがいができるようになったらフッ素入り歯磨き粉の利用や歯磨き後の
フッ素ジェルやフッ素スプレーを使って下さい


基本的に親から赤さんに移ってしまうので注意するということですね。
我が子のためにも頑張って注意したいですが祖父母がうっかりということも
あるようなので一族を上げての注意が必要です。
しかし虫歯にならない(100%かどうかはわかりませんが)のであれば
注意する価値は十分あると思います。

2010年3月29日月曜日

十河良寿の英才教育 虫歯編

私は虫歯がありますがほとんどの人がそうではないでしょうか。
パイロットなどは虫歯がない(詰め物)らしいですが上空では気圧の関係で
詰め物が取れるとかなんとか。
パイロットになってほしいわけではないですが虫歯はないほうがいいに決まってます。
私の虫歯は治療済みですが5年ぐらいしたら神経を抜くことになると
治療直後に歯医者さんに言われました。
治らないのかよ・・・ orz

そんな思いを我が子にさせないためにも虫歯について調べてみました。

子供を虫歯から守る方法で一番確実な方法は虫歯菌(ミュータンス菌)を
親やまわりの人間から赤ちゃんに感染させないことです。
虫歯というものは虫歯菌(ミュータンス菌)がありミュータンス菌の餌になる
糖分があると発生してくるものですが、菌がないと虫歯は発生しないことになります。
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはミュータンス菌は存在しないので
成長していく過程のどこかでパパやママもしくはまわりの人間の誰かから
この菌に感染してしまうことになります。

今言われていることは一説によると3歳までにこの菌に感染しなければ虫歯にはならないとも言わています。

つまり赤さんの周りの人間次第では虫歯になることがないのです。
いろいろ大変と思いますが頑張ってみたいと思います。

明日は具体的な方法を紹介します。
同じ子持ちの家庭のかたもぜひ参考にして下さい。

2010年3月28日日曜日

十河良寿の休日ショッピング

今日は奥様に付き合って買い出しに行ってきました。
おむつは通販を使ってますがおむつ選びをするためにも
デパートで直接選ぶことも必要なのです。
私はどちらかというと現物を見て選ぶタイプなので
1度は現物を見てから考えたいのです。
あとは細かい買い物などもありますし。

デパートで食事をしようかとも思いましたが赤さんもいてるので
大人しく家路につきました。
かわりに惣菜を買って奥様にはゆっくりしてもらうことにしました。

最近のデパートはトイレに赤さん台があり非常に助かります。
こういったデパートなら安心して赤さんを連れていくことが出来ます。
休憩所てきな場所もあるので奥様があちこちにいってる間は休むことも出来ますし。
疲れてるようでもデパートに来ると元気になるのは奥様の仕様でしょうか・・・

2010年3月27日土曜日

十河良寿の休日の過ごし方

今日は休みなので我が子と過ごしています。
夜鳴きではないですが頑張ってあやしたりしてます。
座ったまま抱っこをしていてもなかなか泣き止まないので
立っての抱っこになります。
動きが大きいせいかどうかはわかりませんがこちらのほうが
泣き止むのは早いようです。
これは奥様には重労働ですね。
今は落ち着いて寝ています。

しばらくは寝ていてくれると思いますので奥様にもゆっくりと休んでもらっています。
我が子と奥様がおやすみのため家から出ることが出来ないので
今日はのんびりとテレビを見ながら過ごしています。

明日は奥様の買い物に付き合うことになると思います。

2010年3月26日金曜日

十河 良寿のおむ通

子育てにはいろいろとお金がかかりますが比重が多いのはおむつと思っています。
服などと違い一定期間使用出来るわけでもなく消耗品というのがネックです。
紙おむつとおしりふきもセットで考えるとますます比重が重くなります。
しかもかさばるので置き場所にも困ります。
通販があるので買うのは大丈夫ですが。

紙おむつは自分で使用するわけではないので違いがわかりにくく安いものを使用して
大丈夫かどうかもわかりません。
ただおむつを替えてすぐにされちゃうと今のは安物でもよかったのでは・・・と思いますね。
やはり値段が高いほど何かがいいのかもしれませんがまだわかりません。
口コミサイトなどを参考にしつつももう少しなれるまでは
ちょっといいものを使ってみようと思っています。
あと1ヶ月もすればなれるのかな?

2010年3月25日木曜日

十河 良寿のファッション

子供の成長は早い。
とにかく早い。
ですがなれない育児に追われてる間は成長が早いなどと言う暇もなさそうです。
しかし現実問題としてはベビー服というのがあります。
すくすく成長するのはうれしいでしょうが買った服がもう着れないというのも
ぶっちゃけお金がかかってしまいます。

まだそこまで成長してませんが時間の問題ですので奥様と話し合いをしてみました。
初めての我が子なので新品を与えたいという意見と
すぐに着れなくなるので安く済ませる、譲ってもらうという意見です。
これはどこの家庭でもあるのではないでょうか。
白熱しそうだった議論もお金という壁にアタリ
譲ってもらったりしたあとなければ買うという意見に落ち着きました。
普通です。
しばらくは両親から頂いた出産祝い(ベビー服)でファッションショーをします。

2010年3月24日水曜日

十河 良寿の昨日の夕飯。

昨日は少し遅めの家路につくと奥様が力尽きて寝ていましたので晩ご飯がありませんでした。
しばらくして起きたのですが疲れているようなのでスーパーに惣菜を買いにいきました。
スーパーではすでに半額シールが貼られていてお得感満載で晩ご飯を頂きました。

その後は赤ちゃんの寝顔を見ながら奥様に今日の赤ちゃんの様子を聞いていたのですがやはりお疲れの様子。
奥様に休んでもらいお風呂掃除と洗い物を片付けてのんびりしてもらいました。
夜遅かったので掃除は出来ませんでしたが・・・

その後、我が子をお風呂に入れて少しくつろいで寝ました。
最近はまた少し寒くなってるので暖房を入れてますがあまり過保護にしないほうがいいんでしょうかね。
そのアタリはもう少し我が子が成長してから考えてみることにします。

2010年3月23日火曜日

十河 良寿です。子育ての経験値をためてます

まだまだ子育ては始まったばかりですが本当に大変ですよね。
世間の親御さんたちは皆この苦労をしてきたんだなぁと思うと同時に
私の両親もこの苦労をして育ててくれたと思うとうれしくなります。

とはいえ奥様の苦労に比べると男親の苦労はまだまだ小さいものですね。
家に帰り家事と子育てでくたくたになっている奥様を見るとそう思います。
私は夜鳴きでも起きないので奥様にずるい言われてますし・・・(汗

私に出来ることは少ないと思いますが出来る限り頑張って奥様の負担を減らしたいと思っています。

べびーちゃんの寝顔をみて元気をもらって毎日頑張っています。

2010年3月18日木曜日

十河 良寿。子育て真っ最中2

おはようございます。今日は仕事休みです。
リストラとかじゃないですよ。普通に休みです。

今日も十河 良寿の子育て日記始めます。
毎日、毎日が変化で本当に楽しいです。今日は一日ずっと一緒なので色々観察したいと思います。

昨日は少し、夜鳴きがあったので奥ちゃまは睡眠不足のようです・・・・。今ぐっすり寝ております。
こんな時にしか手伝ってあげたりする事がないので。。。。

ベビーちゃんもぐっすり寝てるので実際は何もすることないのですが・・・。寝顔見てるだけでも幸せ感じてます。

そろそろお昼ですね。何か作ってあげようかな・・・・。でも料理は2年ぶりです・・・・・。(反省)

2010年3月16日火曜日

子育て真っ最中の十河 良寿です。


みなさん。子育て真っ最中の十河 良寿です。

昨日もかわいい我が子戯れました。まだ小さいけど抱っこしているだけで安心します。
今日も僕が子育てにしようしている便利な物を紹介します。参考にならなかったり、もうすでに使っているって人も結構いらっしゃるとは思いますが、そこらへんはあしからず・・・・・。



                         
おむつ替えの必須アイテムをまとめられる消臭ポケットつきおむつポーチ
これ1つでお出かけ先でのオムツ替えはバッチリ!大活躍間違いなしの1品です!!
替えのオムツ3枚、おしりふき中にいれて、外側のポケットには、授乳ケープをいれて、鞄に入れてお出かけするので、これ一つでオムツ替えから授乳までバッチリ!使用後のオムツも消臭ポケットに入れれば臭いはまったく気になりません。
ぜひぜひお勧めです☆家の中はもちろん、外出のときも周りの人に迷惑がかからないように注意しないといけないですね!

2010年3月15日月曜日

こんにちわ。毎日何かしらバタバタしている十河 良寿です。
子供が産まれてきてから何かにつけて無理やり参加しようとしています。

最近では、男性の子育てについて注目されています。男性が育児休暇と取ったりと。自分は取ってはいませんが、なるべく参加したいなぁと思っています。

ここで最近便利だなって思ったものがあります。


これは、本来は浴室内で使用するモノなのかもしれませんが、我が家ではお風呂上りに洗面所で使用。ここにバスタオルを敷き寝かせて拭いてました。
一人で子供を入浴させることができてとっても便利です!ぜひぜひ使って感想を聞かせてください。

2010年3月12日金曜日

十河 良寿の子育て日記

はじめまして。こんにちわ。

先月待望の子供が産まれました。毎日が楽しくて仕方ないです!

僕も子育て参加として、「十河 良寿の子育て日記」を始めたいと思います。