2010年3月29日月曜日

十河良寿の英才教育 虫歯編

私は虫歯がありますがほとんどの人がそうではないでしょうか。
パイロットなどは虫歯がない(詰め物)らしいですが上空では気圧の関係で
詰め物が取れるとかなんとか。
パイロットになってほしいわけではないですが虫歯はないほうがいいに決まってます。
私の虫歯は治療済みですが5年ぐらいしたら神経を抜くことになると
治療直後に歯医者さんに言われました。
治らないのかよ・・・ orz

そんな思いを我が子にさせないためにも虫歯について調べてみました。

子供を虫歯から守る方法で一番確実な方法は虫歯菌(ミュータンス菌)を
親やまわりの人間から赤ちゃんに感染させないことです。
虫歯というものは虫歯菌(ミュータンス菌)がありミュータンス菌の餌になる
糖分があると発生してくるものですが、菌がないと虫歯は発生しないことになります。
生まれたばかりの赤ちゃんの口の中にはミュータンス菌は存在しないので
成長していく過程のどこかでパパやママもしくはまわりの人間の誰かから
この菌に感染してしまうことになります。

今言われていることは一説によると3歳までにこの菌に感染しなければ虫歯にはならないとも言わています。

つまり赤さんの周りの人間次第では虫歯になることがないのです。
いろいろ大変と思いますが頑張ってみたいと思います。

明日は具体的な方法を紹介します。
同じ子持ちの家庭のかたもぜひ参考にして下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿